この記事では、キャバクラ初心者が接客する際に必要なテーブルマナーと会話のマナー、ヘルプでトラブルにならないためのルールや注意点について解説しています。頑張って稼ぎたいと考えている人は、売れるキャバ嬢のテクニックもぜひ参考にしてください。
この記事のもくじ
キャバクラの接客の流れとは
キャバクラでフリーのお客様の席に着く際の、一連の接客の流れを紹介します。
- 待機する
- 席に着いておしぼりを渡す
- 自己紹介をする
- お酒を作りながら会話を始める
- ドリンクをいただく
- 場内交渉をする
- 連絡先を交換する
- お会計・お見送り
①待機する
出勤したら、ボーイさんに呼ばれるまで待機場所で待ちます。待機場所がお客様から見える場所にある場合は、お客様にも見られていることを意識しましょう。
待機時間は席には着いていませんが、休憩時間ではありません。来店予定のお客様の情報を確認したり、営業LINEを送るようにしてください。
②席に着いておしぼりを渡す
席に着く際は「お隣失礼します」と言って、隣に座ります。座る位置は、お客様の膝と自分の膝が触れるか触れないかの距離感がおすすめです。
おしぼりは、広げた状態でお客様にお渡しします。このときに、笑顔で「どうぞ」などの声かけも忘れないようにしましょう。
③自己紹介をする
席に着いたら、まずはあいさつと自己紹介をします。名刺はこのときに渡しても、接客の最後に渡しても問題ありません。ただし、お店のルールがある場合は従うようにしましょう。
④お酒を作りながら会話を始める
お酒を作りながら、会話のきっかけを探します。その後の盛り上がりを左右する大切な時間なので、お酒を作っている最中は無言にならないように注意しましょう。
⑤ドリンクをいただく
会話が弾んできたら、ドリンクをおねだりします。お酒の話やお客様のお酒のおかわりのタイミングで、可愛く上手にお願いするようにしましょう。
⑥場内交渉をする
お客様と盛り上がっているタイミングで、場内指名の交渉をします。女の子がコロコロ変わるのを嫌がるお客様も意外と多いため、自信を持って可愛くお願いしてみましょう。
⑦連絡先を交換する
場内指名をもらえたら、ここからが本番です。次回の本指名につなげるため、必ず連絡先を聞いて営業できるようにしてください。
場内指名を断られた場合でも、営業の努力次第で本指名につなげられる可能性は十分にあります。連絡先を交換して、印象よく席を抜けるようにしましょう。
⑧お会計・お見送り
ボーイさんがお釣りの準備やカードを切っている間も、無言にならないようにしましょう。
お会計が終わったら、お客様の荷物や上着を渡して、入口までお見送りをします。
キャバ嬢が絶対に押さえるべきテーブルマナー3選
以下で紹介するテーブルマナーは、キャバ嬢にとって基本中の基本です。しっかりと心得ておきましょう。
おしぼりについて
キャバ嬢が最低限押さえておくべき、おしぼりについてのマナーを紹介します。
- 来店時に、笑顔でおしぼりを渡す
- 使い終わったおしぼりは、小さく三角形に畳んで置いておく
- グラスに水滴がついてきたら、自分のハンカチを使って拭き取る
- お客様がお手洗いに立ったら、戻ったときに新しいおしぼりをお渡しする
ドリンクについて
キャバ嬢が最低限押さえておくべき、ドリンク・お酒についてのマナーを紹介します。
- ドリンクをいただくときは「いただきます」と一言添える
- 乾杯をするときは、両手でグラスを持ってお客様のグラスよりも下になるようにして上品に乾杯する
- 瓶やボトルのお酒を注ぐ際は、お酒のラベルが上にくるようにする
- お酒を作る際は、マドラーを左回しにして混ぜる
- 氷や割り物のお水などは、小まめに補充する
- 作ったお酒を提供する際は、グラスの水滴を拭き取る
タバコについて
キャバ嬢が最低限押さえておくべき、タバコについてのマナーを紹介します。
お客様のタバコに火をつける
お客様がタバコを吸う仕草を見せたら、タイミングよくタバコに火をつけてください。自分の手元でライターの火をつけて、持ち手ではない方の手を添えながらお客様の口元に運びましょう。
灰皿を交換する
お店によってルールが異なりますが、灰皿に吸い殻が2本以上溜まったら灰皿交換するのが一般的です。交換の際は、灰が舞わないよう、新しい灰皿を上に重ねて動かすようにしましょう。
キャバ嬢の喫煙について
自分がタバコを吸いたいときは、お客様に了承を取るようにしてください。お店によっては禁止されていたりルールがある場合もあるため、必ず事前に確認しておきましょう。
キャバ嬢が絶対に押さえるべき会話のマナー4選
キャバクラでお客様を楽しませるために大切な会話のマナーを紹介します。
お客様のことを褒める
人は誰でも、褒められて嫌な気はしません。見た目の良いところや持ち物のセンス、知識の豊富さなど、気づいたことがあれば積極的に褒めるようにしましょう。
たいていの場合は褒めているうちに心を開いてくれて、打ち解けることができます。ただし、明らかに思っていないことや大げさな褒め方は逆効果になることがあるため注意が必要です。
共通点を探す
お客様との共通点を見つけられれば、一気に距離を縮めることができます。それがマイナーな趣味などの場合、他のキャストと差をつけることができますが、そういった共通点があることは稀でしょう。
食べ物や持ち物など当たり障りない会話の中でも、小さな共通点を見つけることはできます。「私もそれ好きです」「私も持ってます」「気が合いますね」などと言えるような会話を心がけてください。
宗教・政治・野球ネタはNG
夜の世界では、宗教・政治・野球の話はタブーとされています。意見が違ってお客様を不機嫌にさせてしまったり、トラブルにもなりかねないため、できる限り避けるようにしましょう。
ネガティブな話は避ける
お客様は、キャバ嬢との会話を楽しみに来ています。ネガティブな話・暗い話をしてしまうと空気が重くなってしまいます。
個人的な悩みをお客様に打ち明けることで信頼関係を築くことができる場面もあるとは思いますが、基本的にはポジティブで楽しい話をするのがおすすめです。
売れるキャバ嬢の5つのテクニック
大前提として、自分本位なキャバ嬢は売れることができません。以下は、自分本位な行動の一例です。
- 自分が話したいことばかり話す
- 男性の趣味や世間の流行りなど、興味のないことを知ろうとしない
- お客様の都合を考えずに連絡する
- 営業LINEばかり送る
- ヘルプの女の子のことを見下す
- 遅刻や当日欠勤をする
上記を踏まえて、本章ではキャバ嬢が売れるために必要なテクニックを5つ紹介します。
いつも明るくポジティブでいる
お客様は、お酒や会話を楽しみに来ています。日頃ストレスを抱えていて、癒しを求めて来るお客様もいるでしょう。そのため、いつも笑顔が絶えない明るい女性やポジティブな女性は圧倒的に有利です。
たとえ嫌なことがあったり気分が乗らなくても、プロとしてテンションを上げなければなりません。「一緒にいると元気が出る」「会うと癒される」と思われるような存在を目指しましょう。
人によってキャラを変える
キャバクラでは、いつでも素の自分が受け入れられるとは限りません。例えば、普段はおとなしくても、接客中はテンションを上げなければいけない場合もあるでしょう。
さらに、お客様のタイプによって、ワイワイ盛り上げることもあれば、お淑やかに接したりと使い分けることも大切です。キャラクターを複数持つことで幅広いお客様から好まれることが可能になります。
マメに連絡する
キャバ嬢は連絡をマメに取ることが必須ですが、営業LINEが嬉しいというお客様はいません。
日頃からお客様を気にかけるような内容や何気ない会話をしておくことで、お店にも誘いやすくなります。お店で話した内容に関連する話をすると喜ばれるでしょう。
連絡の場合も自分の都合ではなく、お客様の都合に応じて適切な頻度で迷惑にならない時間帯に送るように心がけてください。
すべてのお客様を大切にする
あまりお金を使わないお客様や、たまにしか来られないお客様でもないがしろにしてはいけません。太客と呼ばれるお客様はもちろん大切ですが、太客と呼ばれるお客様だけに頼っていると大幅な売上ダウンのリスクがあります。
また、細客と呼ばれるお客様だった人が太客になることもあり得ます。どのようなお客様に対しても全力で接するようにしましょう。
ノートをつける
お客様の情報をノートに書いておきましょう。
- 顔と名前
- 仕事や住まい、出身
- 誕生日
- 好きなお酒
- タバコの種類
- 趣味
- 来店日
- 使った金額
- 話したこと
- 直近のイベント(出張や遊びなど)
キャバ嬢のヘルプについての注意点!
まだ指名客を持っていない新人キャバ嬢は、ヘルプにつく機会が多くなります。
キャバクラにおけるヘルプとは
キャバクラの「ヘルプ」とは、指名がかぶっているキャバ嬢の嬢の代わりに席に着いて接客することを言います。
2人以上の指名客が来店しているキャバ嬢が一方のお客さんに着いている間、もう一方のお客さんが一人にならないようにするためです。
ヘルプにつく際の注意点
ヘルプで席につく際は、守らなければならないルールがあります。知らなければ、悪気がなくても他のキャストとのトラブルの原因になるため必ず覚えておきましょう。
特に重要なのは、以下の4点です。
- 連絡先交換をしない(名刺も渡さない)
- 指名キャバ嬢の個人情報やプライベートなことを教えない
- 自分からドリンクをねだらない
- スキンシップを取らない
キャバクラの給料システムは複雑?
キャバクラの代表的な給料システムを紹介します。お店によって給料の計算方法は異なりますが、インセンティブを意識して売上に貢献すれば多く稼ぐことができるでしょう。
ポイントスライド制
ポイント数で時給が変動するシステムです。本指名や場内指名、同伴などの本数がポイント換算されます。
売上スライド制
本指名の売上合計金額によって、時給が変動するシステムです。
インセンティブ
キャバクラでは時給の他にバックと呼ばれるインセンティブがあり、これらの成績が給料を大きく左右します。代表的なバックの種類は以下の5つです。
- 本指名バック
- ボトルバック
- ドリンクバック
- 同伴バック
- 売上バック
キャバクラやラウンジなどで働くお店を探していて、こんなお悩みございませんか?
- 求人情報は嘘ばかり・・・
- キャバクラやラウンジで働きたいけど1人で探すのが不安・・・
- 聞いていた時給より低かった・・・
- 引かれるものが多すぎて手取り額が少ない・・・
- フリーのお客さんが全く入っていない・・
- 未経験なのにいきなり接客に入れられた・・・
- ノルマが厳しすぎる・・・
- 安心安全な店舗で夜職したい・・・
- 高級店で働いてレベルの高いお客様を接客したい
アヤカ
このブログではずっと言ってるんだけど、求人サイトに依存しないお店選びを推奨してます。
「求人内容なんかに騙されないよ!!」っていう人ならいいんですが、かなり難しいかと…
だからこそ、紹介会社や優良店と繋がっているスカウトを通して働きたいお店を探してほしい。
昼職を探すときだって、ハローワークや人材紹介会社に相談に行くでしょ?
あれと一緒です。
安心安全で稼げるJUNGLE GROUPのご紹介
働く時って場所だったり、時給だったりと色々希望がありますよね。
なかなか自分で探していると希望のお店はみつかりません。
もし希望通りの求人があったとしても、実際に行ってみると全然違う条件だったなんてことはよくあります。
「内装がキレイでゴージャスなお店で働きたい」「大箱でとにかく稼げるお店を紹介してほしい」「銀座や六本木など、高ステータスなお客様を相手にしたい」なんて考えてる方もいるのではないでしょうか。
そんな方にご紹介したいのが、実際に六本木でキャバクラやラウンジを運営しているJUNGLE GROUPです。
JUNGLE GROUPは全国で約10店舗経営しており、YouTube等でも度々紹介されています。
YouTuberのヒカルさん、ラファエルさん、シバターさんによる動画
YouTuberのラファエルさんに1日ボーイ体験をしていただきました
ヴァンゆんチャンネルがラウンジジャングルでドッキリを企画
日本の姫ギャル系ファッション雑誌「小悪魔ageha」のYouTubeチャンネルでもジャングルのキャストが特集されました
JUNGLE GROUPは、お店同士の横の繋がりも大切にしており、JUNGLE GROUPが運営する店舗はもちろん、JUNGLE GROUPが運営していない他店舗も紹介することができます。
- 厚生労働省認可&紹介店舗は審査クリア店のみ
- 関東最大手のキャバ紹介会社で提携店多数
- 関東以外全国の店舗でも紹介可能
- キャストを一番に考えてくれる親切なスタッフ(LINEなどでお悩み相談可能)
アヤカ
お店の記念日やイベントの時はオーナーからキャスト全員にプレゼントもあるので、楽しくキラキラ働きたい女の子にはおすすめです。芸能人やタレントの卵やミスコン出身者といったレベルの高い女の子のキャストが多く、過去に夜職の経験のない子も半分近くいます。
あなたも六本木No1キャバ嬢をJUNGLEと共に目指しませんか?
相談や紹介は完全無料なのでお店探しに悩んでいたら、是非ご活用下さい。
関東以外でも全国どこでも相談は無料です。遠方の方は出張や電話で相談も受け付けております。
まずはお気軽にLINEでご相談下さい。
〜LINE相談はこちらから〜